「オールインワンオーバルパン」でつくるかぼちゃ、れんこん、豚肉の炊き込みごはん

RECIPE

RECIPE

「オールインワンオーバルパン」でつくるかぼちゃ、れんこん、豚肉の炊き込みごはん  

下ごしらえから炊飯まで一つのお鍋で

材料2〜3人分

2カップ (400g)
豚肉 (バラスライス)
200g
かぼちゃ
100g
れんこん
100g
小さじ1/4
黒こしょう
たっぷり
クレソン
2束

材料 : A

ごま油
大さじ1
長ねぎ (みじん切り)
大さじ1
しょうが (みじん切り)
大さじ2 (30g)

材料 : B

440ml
小さじ1

作り方

Step01
米は研いでザルにあげておく。
豚肉は2cm幅に切る。かぼちゃは1cm角、れんこんは薄くスライスする。
Step02
オーバルパンにAを入れ、中火で香りが立つまで炒める。
Step03
豚肉を加えて炒め、表面の色がうっすら変わったら、かぼちゃ、れんこんを加えて炒めて塩小さじ1/4と黒こしょうをふる。
米、Bを加えてガラス蓋をして強火にかける。
Step04
沸騰して鍋のふちから蒸気が出たら弱火にして10分炊く。
強火にし10秒水分を飛ばし、火を止めて10分蒸らす。
Step05
器に盛り、黒胡椒をたっぷり振り、クレソンをまぜる。

レシピを作った人

小堀紀代美

大きな洋菓子店である実家をルーツとし、世界各地への旅で出会った味をヒントにレシピを考案。スパイスやハーブを使った料理が得意。
料理人兼オーナーを務めた人気カフェ『LIKE LIKE KITCHEN』を経て、同名で料理教室を主宰。
気持ちはいつも『料理勉強家!』楽しくをモットーに。

著書に『予約の取れない料理教室 ライクライクキッチン「おいしい!」の作り方』などレシピ本も多数出版。

インスタグラム @likelikekitchen

MOVIE
動画カテゴリー