「オールインワンオーバルパン」で作る白身魚と野菜のワイン蒸し

RECIPE

RECIPE

「オールインワンオーバルパン」で作る白身魚と野菜のワイン蒸し

見た目よし、栄養バランスよし

材料2人分

白身魚の切り身
2切れ
ズッキーニ
縦1/2本
にんじん
縦1/2本
レモン (輪切り)
4枚
タイム
2〜3本

材料 : A

白ワイン
大さじ1/2
オリーブオイル
大さじ1/2
小さじ1/3

作り方

Step01
魚は洗って水気をペーパーで拭う。鱗がついていたら取り除く。
バットに塩をふり、魚をのせ上からも塩をふり15分おき、水気をペーパーで拭う。
Step02
ズッキーニとにんじんはピーラーで帯状にスライスする。
Step03
オーブンペーパーに②、①の順に載せ、Aを全体にふる。
レモンとタイムをのせて、上は閉じずに両端をねじって閉じる。
Step04
オーバルパンにラックを置いて水を沸かし、魚の入った包みをのせてガラス蓋をして中火で10分蒸す。
Step05
器に野菜と魚を盛り付け残った汁を注ぎ、分量外のオリーブオイルと粗塩少々をふる。

レシピを作った人

小堀紀代美

大きな洋菓子店である実家をルーツとし、世界各地への旅で出会った味をヒントにレシピを考案。スパイスやハーブを使った料理が得意。
料理人兼オーナーを務めた人気カフェ『LIKE LIKE KITCHEN』を経て、同名で料理教室を主宰。
気持ちはいつも『料理勉強家!』楽しくをモットーに。

著書に『予約の取れない料理教室 ライクライクキッチン「おいしい!」の作り方』などレシピ本も多数出版。

インスタグラム @likelikekitchen

MOVIE
動画カテゴリー