「クイッカークッキング」でハンバーグのクリーム煮

RECIPE

RECIPE

「クイッカークッキング」でハンバーグのクリーム煮

クリームのほっこりする味が寒い冬の日のディナーにぴったりです

材料 

エリンギ
80g
アスパラガス
4本
ヤングコーン
8本
ホールコーン (缶詰)
100g
ホワイトソース (290g入り)
1缶
チキンブイヨン
水 300ml + キューブ 1個
塩、こしょう、バター
各適量

材料 : A

合いびき肉
500g
玉ねぎ
1/2個
1個
牛乳
120ml
パン粉
1/2カップ
塩、こしょう、ナツメグ
各適量

作り方

Step01
玉ねぎはみじん切り、エリンギは半分の長さに切り5mm幅に切る。アスパラガスは皮を薄くむき斜めに4等分にきる。
Step02
Aをボウルで混ぜ合わせ、8等分にして小判形に丸める。
Step03
鍋にバターを熱し、エリンギ、ヤングコーン、アスパラガスを焼いて取り出す。
Step04
鍋にバターを熱し、②のハンバーグを両面焼く。
Step05
熱いチキンブイヨンで溶き伸ばしたホワイトソースを加えて蓋をして加圧サインが出始めたら弱火で4分煮込み、上下を返して③を加え、蓋をして過熱サインが出始めたら4分煮込む。ホールコーンを加え塩、こしょうで味を調える。

レシピを作った人

川上文代

デリス・ド・キュイエール 川上文代料理教室主宰。
大阪阿部野辻調理師専門学校を卒業後、同校職員として12年間勤務。
この間、フランス三ツ星レストラン”ジョルジュ・ブラン”での研修をはじめ、辻調理師専門学校、フランス・リヨン校、エコール辻東京にてプロ料理人の育成に勤める。
現在は、料理教室主催の他、食育インストラクター、フードアナリスト、千葉県館山クッキング大使として各地での講演、雑誌、テレビなどで活躍中。

デリス・ド・キュイエール 川上文代料理教室 オフィシャルウェブサイト