「クイッカークッキング」で根菜鍋

RECIPE

RECIPE

「クイッカークッキング」で根菜鍋

寒さでお疲れ気味の体に染み渡る優しい味です

材料 

長芋
250g
大根
250g
にんじん
1本
ごぼう
1本
しいたけ
4個
厚揚げ
1枚
春菊
50g
1.5L
昆布
10cm角 1枚
大さじ3
小さじ1
つけだれ (ポン酢、柚子こしょう、青ネギの小口切り)
各お好みの量

作り方

Step01
長芋と大根は1cm厚さの半月切り、にんじんは8mm厚さの輪切りにして梅の抜型で抜く。椎茸は軸を切り飾り包丁を入れる。春菊は5cm長さに切り、厚揚げは油通しして1cm幅に切る。ごぼうはたわしでこすり洗いして1cm幅の斜めに切り、酢水 (分量外) に漬ける。
Step02
鍋に昆布、水、酒、長芋、大根、にんじん、ごぼうを入れて蓋をして加圧サインが出始めたら弱火にして10分煮る。
Step03
塩、厚揚げ、しいたけを加え、蓋をして加圧サインが出始めたら弱火で3分煮て春菊を加える。
Step04
つけだれを添える。

レシピを作った人

川上文代

デリス・ド・キュイエール 川上文代料理教室主宰。
大阪阿部野辻調理師専門学校を卒業後、同校職員として12年間勤務。
この間、フランス三ツ星レストラン”ジョルジュ・ブラン”での研修をはじめ、辻調理師専門学校、フランス・リヨン校、エコール辻東京にてプロ料理人の育成に勤める。
現在は、料理教室主催の他、食育インストラクター、フードアナリスト、千葉県館山クッキング大使として各地での講演、雑誌、テレビなどで活躍中。

デリス・ド・キュイエール 川上文代料理教室 オフィシャルウェブサイト