「ハイプレッシャークッカー 5.5L」で作るハワイ風テールスープ

RECIPE

RECIPE

「ハイプレッシャークッカー 5.5L」で作る ハワイ風テールスープ

薬味たっぷりで美味しいオリエンタルな味

材料 

オックステール
1kg
にんにく
2かけ
しょうが (薄切り)
1かけ
長ねぎの青い部分
3本分
600ml
100ml
小さじ2
胡椒
少々
万能ねぎ (小口切り)
適量
パクチー
適量
生姜醤油
適量

作り方

Step01
テールを水に1時間ほど浸けて血抜きする。
一度洗ってから圧力鍋に入れ、ひたひたの水を注いで、蓋をせずに沸騰させ、茹でこぼす。この作業を2回繰り返す。
Step02
きれいに水で洗ったテールを圧力鍋に入れて長ねぎとにんにく、しょうが、酒、水を注ぐ。
Step03
圧力鍋の蓋をして火にかけ圧がかかったら弱火にして高圧で30〜40分煮る。
火をとめ自然放置する。
Step04
蓋をあけ、表面の脂をすくい (完全に冷ましてから表面の脂を取り除いてもよい) 、長ねぎとにんにく、しょうがを取り除き、塩、胡椒で味を調える。
Step05
器にテールとスープを注ぎ、万能ねぎとパクチーを散らす。お好みで生姜醤油を添えて、テールを付けながら食べる。

レシピを作った人

ariko

『CLASSY.』、『VERY』、『HERS』の表紙やファッション、食関係等の企画を担当する編集ライター。
大学生の息子と夫の3人家族。
おいしそうな料理にセンスあふれる器使い、信頼できるお店情報など、おいしいもの好きが注目する
インスタグラム @ariko418 はフォロワー数も多く人気となっている。

著書に『arikoの食卓』、『arikoの食卓 もっと食べたい』、『arikoのごはん』、『arikoのパン』、『arikoの美味しいルーティーン』がある。

MOVIE
動画カテゴリー